[02]	リモートマネジメントサービス リモート監視サービス

気になるポイントを覗いてみよう!

リモート監視ってどんな仕組みになっているの?
お客様環境に設置された情報収集用サーバに監視用ソフトを入れ、東芝ITサービスのリモート運用センタがインターネットを通じて24時間365日監視します。異常を見つけ次第、お客様に電話やメールで通知するので、トラブルを早期解決できます。
納得ポイント
フルタイムで監視しているから、トラブルを早く見つけてくれるのですね。
[イメージ]リモート監視ってどんな仕組みになっているの?
どんな機器が監視できるの?
IPアドレスを持つ機器であれば、サーバ、ネットワーク機器に限らずメカ系機器や医療機器、デジタルサイネージのような動作確認のしにくい遠方に設置している屋外機器など、幅広い監視が可能です。
納得ポイント
特殊な機器や、遠方や屋外に設置しているデジタルサイネージなどにも対応できるのは便利ですね。
どこで、どんな人が監視業務をしているの?
全国に数ヵ所あるリモート運用センタで監視を行っています。多種多様な機器に対応できるよう研修を重ねた専門のオペレータと運用員が、交代で24時間365日見守り続けています。
納得ポイント
高い専門性を持ったスタッフが常に対応してくれるなら安心ですね。
専門家によるフルタイムの監視体制だと、コストがかかりそう。
オペレータ・運用員による監視以外に、自動化ツールを活用し、人件費を抑えながら、より高度で精緻な監視サービスを低価格でご提供しています。
納得ポイント
低価格なのに高品質な監視をしてもらえるは嬉しい。働き方改革の推進にもつながるサービスですね。
ネットワークを通して情報のやり取りするのはちょっと不安。セキュリティ面は大丈夫でしょうか?
情報収集は全てセキュアな暗号化通信で行います。情報収集サーバにはファイアウォール機能があり、送信する情報を絞っています。こちらからお客様に情報をお送りすることもありませんので、万全な安全性が確保できます。さらに安全性を高めたい場合にはオプションで専用線をご用意しています。
納得ポイント
セキュリティ面が心配だったけど、暗号化や専用線で通信ができるなら安心ですね。
サービスを開始するまでの事前準備は大変ですか?
お客様で情報収集サーバと弊社監視センターまでの通信経路をご用意頂くことでご利用可能です。エージェントレス型の監視システムのため、監視対象サーバ全てにソフトウェアをインストールする手間はありません。また、サーバは当社でご用意することもできます。
納得ポイント
工事がいらないのは助かります。サービス開始までの手間がかからないのはいいですね。
帰宅後や出張中に緊急のシステムトラブルが起きた場合も対応してもらえるの?
いち早く異常を感知するのはもちろんのこと、一日を通して監視するので、お客様の業務負荷を軽減します。早期対応が必要な場合は、事前の取り決めに基づき、お客様に通知します。さらにリモートオペレーションサービスのご契約があれば、お客様に代わってオペレータが緊急対応します。
納得ポイント
他のサービスと組み合わせると、事前の取り決めたトラブル対応までしてもらえるのですね。そこまでお任せできると助かります。
[イメージ]帰宅後や出張中に緊急のシステムトラブルが起きた場合も対応してもらえるの?
監視結果を報告してもらえるの?
緊急時の通知はもちろんのこと、月ごとにレポートを提出して月の状況をご報告します。小さなトラブルであってもその月にあったことを全て報告しています。
納得ポイント
大きなトラブルがなくても、毎月の報告で自社のシステム状態が分かるのはありがたいですね。
小さな規模の会社なので、頼めるのかな。どんなことをしてもらえるか相談したいのだけど。
監視対象機器が5台以下の企業様にも数多く導入いただいています。お客様のお困りごとや状況に合わせてカスタマイズした、最善のサービスをご提案します。
納得ポイント
それぞれの事業に合わせてカスタマイズできるのは便利ですね。
大規模災害やテロで監視拠点が被災したらどうなるの?
万が一に備え、運用センタを分散し、バックアップ体制を整えています。監視システムをクラウド化し、ディザスタ・リカバリサイトからリモート監視を続けられるので、安心してサービスをご利用いただけます。
納得ポイント
最悪の事態でも、復旧可能な体制が整えられているのは心強いです。
[イメージ]大規模災害やテロで監視拠点が被災したらどうなるの?
エージェントレスのメリットは?
エージェント型に比べて導入時のコストが抑えられる他、SNMPトラップにより機器の異常を速やかに検知できます。また、対象機器をアップデートしても、監視ソフトの入れ替え作業などが不要で、監視が一時的に停止することもありません。
納得ポイント
コストも掛からない上に、数年後のエージェントの差し替えによるリスクがないのは助かります。
  • リモート監視サービス
  • リモートオペレーションサービス

こんな場合におすすめのサービスです!

活用例1

一日を通した監視、業務時間外のシステム異常も
スムーズに解決!
運用・管理もまとめて委託することでお客様の負担が軽減。
サーバのシステム監視を自社で行っていた会社は、業務時間外のシステムトラブル対応に苦慮していました。
リモート監視、リモートオペレーションサービスを利用したところ、お客様に代わって専門スタッフが常に監視しているので、深夜のシステムトラブルでも、ダウンタイムを短縮できました。
これにより、システム管理を担当していた従業員の負担が軽減。
朝出社した時にシステムがストップしていることもなくなり、業務効率も上がりました。
[イメージ]活用例1

活用例2

月次レポートで、機器への負担や異常を分析。
トラブルが発生する前に異常の予兆をキャッチ!
ある会社では、トラブルがあるたび作業に追われ、社内全体の作業効率が下がっていました。
東芝ITサービスのリモート監視したところ、月次の報告で同じようなシステムエラーが頻発しているという報告を受けたため、翌月には対策をとることができました。
[イメージ]活用例2

まとめ

「お客様のシステムを見守ること」

[イメージ]お客様のシステムを見守ること

東芝ITサービスのリモート監視サービスは、お客様の大切な情報システムを見守るサービスです。リモート運用センタ内にて24時間365日体制でお客様のネットワーク機器を一括で監視し、トラブルの際には専門のオペレータが適切に対応します。
リモートオペレーション、保守など他のサービスと組み合わせることで、リモート監視を軸に情報システムを安定的に稼働させる基盤づくりができます。
さらには、お客様の業務負荷も軽減されて、本来の業務に集中できることから業務の効率化が図れ、働き方改革の推進にもつながります。

[イメージ] 別ウィンドウアイコンこのマークがついているリンクは別ウィンドウが開きます。

このページのトップへ