本文へジャンプ

[10] オンサイトマネジメントサービス

気になるポイントを覗いてみよう!

デジタル化を進めるにあたって、IT関連業務を外注したい。とはいえ、何をどこまでお願いしたらよいかわかりません。
まずは営業担当者がお客様の現状や課題、ご要望をヒアリング。その上で、オンサイトマネジメントサービス、巡回、リモートなど、お客様にとって最適なサービス内容を設計し、人員体制やコストを含めてご提案します。社内システムの構築やIT化推進にあたっては、必要に応じてプロジェク体制で進めるなど、東芝ITサービスが確実かつ効率的に推進します。どうぞお気軽にご相談ください。
納得ポイント
提案してくれるのはありがたいですね。いろいろなサービスがあり、要望や社内の事情にあわせてカスタマイズしてもらえるのはとても助かります。
どんな業務を請け負ってくれるのですか?
システムの運用管理、監視の他、IT関連のご相談への対応など、お客様のご要望をお聞きして業務内容を設定します。時には、よりよいIT環境づくりに向けたご提案をしたり、保守・修理などお困りごとに応じたりと、お客様のすぐそばで日々の運用を支えます。
納得ポイント
運用・保守と幅広い業務をきめ細かくサポートしてくれるのですね。専門家がいつもそばにいてくれると思うと本当に心強いです。
[イメージ]駐在スタッフがお客様に寄り添ったサービスを
駐在スタッフはどんな人が来てくれますか?いろいろな機器に対応してもらえるのですか?
東芝ITサービスの駐在スタッフは豊富なシステム運用経験と培ったノウハウがあります。サーバ、各種ミドルウェア、Windows、Linux、Unixや様々なデバイスに精通し、多くのメーカに対応可能。専門的な技術が必要な業務には、そのスキルを持ったスタッフを選定します。また、駐在先の情報セキュリティに関する教育なども実施の上で派遣されるので、スムーズに現場業務が可能です。
納得ポイント
駐在先によって使用機種も様々なので、どんな場合にも対応できる経験・ノウハウを培っていることが重要なんですね。東芝ITサービスのスタッフはスキルが高く、しっかりとした事前教育も行われているので、安心して業務を任せられますね。
[イメージ]様々な業務に対応!
社内情報システム部内にスタッフとして駐在してもらうことはできますか?
はい。単なる補充要員ではなく、より安全なセキュリティ対策の推進やIT業務の改善提案を行います。IT専門家ならではの視点を持ち、戦略的にお客様のシステム運用をサポートします。
納得ポイント
体制強化したくても、即戦力となるIT担当者の採用はなかなか難しいけれど、オンサイトマネジメントサービスを利用すれば経験豊富な専門家にすぐ駐在してもらえるのですね。IT戦略の強化は、ビジネスの拡大にもつながりますね。
情報企画部と業務を分担し、駐在スタッフにはIT業務の一部のみお願いすることはできますか?
はい。例えば、外注できない業務はお客様、その他のIT業務を東芝ITサービスの駐在スタッフが請け負うなど、ご要望に合わせてサービス内容をカスタマイズできます。また、分担業務を増やしたいなど、ご契約内容の変更につきましてもどうぞご相談ください。
納得ポイント
様々なケースに柔軟に対応してくれるのですね。急なトラブルなどが起きた際にも、相談にのってもらえるのはありがたいですね。
ヘルプデスクなど、他社に委託しているサービスとも連携できますか?
はい。お客様のよりよいIT環境の構築とセキュリティ向上のために、駐在スタッフはお客様が委託している他社のサービスやスタッフともコミュニケーションをとって、しっかりと連携を図ります。
納得ポイント
サービス業務を熟知した東芝ITサービスの駐在スタッフであれば、社内外のメンバーともうまく連携して業務を進めることができますね。
[イメージ]サービス連携でお客様の環境をより豊かに
東芝ITサービス以外のベンダから納入したサーバやデバイスでも運用管理や修理対応をお願いできますか?
はい。故障の際にはIT担当窓口としてベンダともやり取りをし、迅速に対応します。東芝ITサービスとの保守サービスをご契約いただければ、当社の保守部門と連携し、修理対応までがよりいっそうスムーズになります。なお、他ベンダが納入した製品の中には、修理を承れない機器もありますので、まずはご相談ください。
納得ポイント
東芝ITサービスは保守サービスも提供している会社なので、故障の際にはベンダとも的確で具体的なやり取りができるのですね。保守サービスも含めて契約すれば修理まで依頼できるので、故障にもすぐに対応してもらえてとても安心ですね。
平日の勤務時間中は駐在スタッフが対応してくれますが、夜間や休日はインシデント対応が手薄になるのではと心配です。
夜間や休日のセキュリティ対策には東芝ITサービスのリモート監視サービスをご活用ください。オンサイトマネジメントサービスとの連携で、24時間365日、ワンストップでサポートします。
納得ポイント
リモート監視サービスを契約すれば、さらに安心感が高まりますね。様々なメニューのなかから必要なサービスを組み合わせられるので、無駄が無く、料金も明快です。
東芝ITサービスならではの強みは何ですか?
「リモート監視」「システム構築」「保守」との組み合わせで、最高品質のサービスをご提供します。駐在スタッフだけでは対応できない大型案件などは、東芝ITサービスのシステム構築担当チームと連携して推進。また、全国に保守拠点があるので、どこでもすぐに駆け付けられます。
納得ポイント
駐在スタッフの仲介で様々なサービスと連携し、しっかりとしたサポート体制を作ってくれるんですね。駐在スタッフの役割は本当に重要だからこそ、ハイレベルなスタッフがそろっている東芝ITサービスが選ばれるんですね。

こんな場合におすすめのサービスです!

活用例1

スキルの高いIT専門家が駐在し、
インフラを確実に守ります!
あるメーカで、急遽、現場のインフラを管理するIT担当者が必要になりました。とはいえ、高度な知見や技術を持つIT人材はすぐには採用できそうにありません。東芝ITサービスに相談したところ、業務内容や要望などをヒアリングしたうえで、経験豊富な専門スタッフが駐在することになりました。監視だけではなく、保守にも詳しいので、障害発生時には原因の推察や切り分けが早く、ベンダへの的確な伝達で迅速にトラブルを解決。機会損失も免れました。
[イメージ]活用例1

活用例2

お客様の業務を熟知した駐在スタッフが
複雑な作業もスムーズに推進!
事業所全体の座席レイアウト変更に伴い、ネットワークケーブルや配線の大規模な張替えが必要となりました。東芝ITサービスの駐在スタッフが中心となってフロア全体の現地調査や最適な配線方法の検討などを実施。作業にあたっては東芝ITサービスのスタッフを手配して、効率よく作業を終えることができました。複雑な作業でしたが、オフィスに駐在して社内業務やIT環境を熟知している駐在スタッフだからこそ、他の業務への影響を最小限にとどめ、最善の方法で進めることができました。
[イメージ]活用例2

まとめ

「IT専門家の駐在で、
システムの安定稼働と社内業務の効率化を実現」

[イメージ]「IT専門家の駐在で、システムの安定稼働と社内業務の効率化を実現」

企業がIT化を推進するためには、豊富な知見と高いスキルを持つIT人材が欠かせません。しかし、社内で採用、育成するには時間もコストもかかります。特に大きな組織となると、規模に応じたIT人材を短期間で養成するのは不可能です。このように、IT専門スタッフがいない、足りない、また、社内でのIT関連の保守作業が多い、システム構成の変更が多く、都度きめ細かな対応が必要といった企業様には、外部のIT専門家が駐在してIT関連業務を請け負うオンサイトマネジメントサービスをおすすめします。信頼できる専門家に外部委託できれば、社員は他の業務に集中でき、生産性も上がります。「リモート監視サービス」「保守サービス」と併せてご利用いただくと、24時間365日、さらに安心なセキュリティ対策と、保守・修理までをワンストップでご利用いただけます。どうぞご相談ください。

このページのトップへ