気になるポイントを覗いてみよう!
- どんなことをしてもらえるサービスなのですか?
- オフィスや工場、病院などを新たに設立・拡大なさるお客様のITネットワーク環境づくりや、現在のITインフラ環境を改善・増強したいといったご要望に応じて最適な機器をご用意して組み上げるサービスです。
- 納得ポイント
- それぞれの場所に最適なITインフラ環境づくりをしてくれるのですね。今や職場のITインフラ環境整備は欠かせないので、何もないところからお願いできるのはとても心強いです。
- 設計・構築はどのように進めるのですか?
- まずは経験豊富な専任担当者がお客様のご要望、現状、課題、目指す将来像(企業規模、事業内容の拡大や人員増加の予想)、ご予算、希望納期等を細かくヒアリングします。その上で、お客様に最適なネットワーク設計やおすすめの機器などを含めたサービス内容を設計してご提案します。その後、ご納得のいくまで打合せを重ね、設計案を詰めた上で、構築に進みます。
- 納得ポイント
- ネットワークは一度つくると変更するのは難しいので、最初に時間をかけてしっかりとした打合せをすることが重要なのですね。現状把握だけでなく、将来を見据えて進めてもらえるのはありがたいですね。
![[イメージ]培った実績とノウハウでお客様に合った設計・構築をご提案](../../lib/img/solution/support/network/1.png)
- 私たちの会社にはITに詳しい社員がいないため、ネットワークの仕組みもわからないし、具体的な要望や導入したい機器などを伝えられそうにありません。
- ご安心ください。当社の専任担当者が、わかりやすく丁寧にお話しながら、お客様の要件やご要望を引き出します。わからないことやご不安な点などがあれば、お気軽におたずねください。
- 納得ポイント
- ITは専門用語も多く仕組みも複雑なので、つい身構えてしまいます。わかりやすい言葉で話してもらえると理解も深まり、誤解や齟齬も起きにくくなりますね。
- ネットワーク構築はクラウドとオンプレミスのどちらにも対応できるのですか?
- はい。まず、お客様の環境にクラウドとオンプレミスのどちらが適しているかを検討します。お客様がクラウドをご希望でも、業務内容や環境によってはオンプレミスのほうが適している場合(またはその逆)もあります。当社専門担当者がそれぞれのメリット、デメリットをしっかりと精査した上でご提案いたします。
- 納得ポイント
- それぞれの業務内容や要件によってふさわしいものが違うのですね。使い方なども踏まえて最適なものを提案してもらえるのはとても安心です。
- ネットワークの構築後、アフターフォローや運用・保守をお任せできますか?
- はい。当社は導入、構築をして終わりではなく、そのあとのサポート、保守が大切だと考えています。ありがちなのが、運用業務が属人化してしまい、担当者がいなくなったとたんに運用方法わからなくなってしまうこと。そのために、手順書作成や利用者教育などのサポートをしています。東芝ITサービスでは運用や保守など充実したアフターサポートのサービスメニューもご用意しており、多くのお客様が併せてご利用になっています。
- 納得ポイント
- 設計・構築専門の会社だと、保守は請け負っていないケースも多いようです。東芝ITサービスのように運用・保守を得意とした会社なら、構築後のアフターフォローも心強いですね。
![[イメージ]構築後のアフターケアも柔軟に対応](../../lib/img/solution/support/network/2.png)
- リモートワークができるようにしたいのですが、対応してもらえますか?
- はい、お任せください。IT機器に関わる構築であればさまざまなケースにご対応いたします。セキュリティにも配慮した設計・構築をご提案いたしますので、どうぞお気軽にご相談ください。
- 納得ポイント
- 外部とつながる環境の設計・構築も対応してもらえるのはありがたいですね。状況に合った対応をしてもらえるのもとても助かります。
- 他社に依頼して導入したシステムなのですが、アフターケアが不十分なため、東芝ITサービスにサポートをお願いすることはできますか?
- ご対応の可否含め環境を確認しますので、どうぞお気軽にご連絡ください。対応できる場合は、専任担当者がお客様のご要望をお聞きし、関連部門と連携して改善案を検討し、提案いたします。
- 納得ポイント
- 他社に依頼して導入したものの、アフターケアが不十分なこともありますね。そんな時に、メーカー問わずさまざまな機器に対応している東芝ITサービスに引き受けてもらえると助かります。
- IoT機器を含めてネットワークを構築してもらうことはできますか?
- はい、お任せください。最近では、自動化が進む物流倉庫など、IoT機器を含めたネットワークづくりが主流となっており、多くのご依頼をいただいています。
- 納得ポイント
- 東芝ITサービスは、さまざまな業界の最新動向を熟知しているので、それぞれの環境に合わせて最適な設計・構築ができるのですね。
- 社内のITインフラ環境やセキュリティ対策を増強したいのですが、あまりにもたくさんの機器があるので、どれを選んだらよいのかわかりません。
- 東芝ITサービスでは、メーカーを限定せず、さまざまなメーカーの機器を幅広く扱っています。それらの特長を熟知した担当者が、数多くの機器の中からお客様の環境に最もふさわしいものを選び、自信を持ってご提案します。
- 納得ポイント
- 大量の機器の中から自分たちにとって最良のしくみ、機器を見つけるのは難しい。メーカーからの機器情報だけではなかなか選べないので、専門家が経験値をもとにした客観的な視点で選択し、提案してくれるのはとても助かります。
![[イメージ]様々なメーカーの機器に対応](../../lib/img/solution/support/network/3.png)
- 東芝ITサービスならではの強みは何ですか?
- 最大の強みは設計・構築から保守まで、ワンストップでサービスをご提供できることです。リモート監視などの運用に関わるサービスや、日本全国に広がる保守サービスを併せてお申し込みいただければ、24時間365日、IT機器であればどんなメーカーのどんな機器にも対応いたします。
- 納得ポイント
- 設計・構築に関わって、それぞれの職場の環境や状況を熟知している東芝ITサービスに、運用や保守まで一貫して対応してもらえたら何よりも安心。これらのサービスと組み合わせると、最強のセキュリティ対策にもなりますね。
こんな場合におすすめのサービスです!
活用例1
- メーカーを限定せず、
導入する環境に最もふさわしいシステムを提供! - オフィスを新設し、社内のITインフラ環境を整備することになりました。とはいえ、ITに詳しい社員がいないため、ネットワークの設計・構築だけではなく、運用や保守までを任せられる東芝ITサービスに相談することにしました。打合せでは、業務内容やオフィスの状況、従業員数、使用環境、どんな機器を導入したいのかなどの現状把握の他、今後の環境の変化にも対応できるよう、会社として描く将来像まできめこまかくヒアリングして、具体的な設計案を提出してくれました。当初はクラウドを考えていましたが、社内での使い方や事業内容などを検討した結果、私たちの場合はオンプレミスとクラウドを併用したハイブリッドのほうがよいとのことで、サーバを導入することになりました。機器類も、メーカーにこだわらず、社内の環境に最も適した機器を提案してくれました。運用、保守サービスも契約したことで、社内にIT専任担当者がいなくても安心してシステムを使い続けられています。
![[イメージ]活用例1](../../lib/img/solution/support/network/4.png)
活用例2
- ネットワーク環境の増強と1000台規模のPCを入れ替え。
強力な連携体制でトラブルも克服! - 社内のITインフラ環境を増強するため、ネットワークを組み替え、同時に社員が使う1000台規模のノートパソコンもリプレースすることになりました。大がかりなプロジェクトなので、経験豊富な東芝ITサービスのネットワーク設計・構築サービスに委託して進めていたところ、他社が手配したノートパソコンの入荷が大幅に遅れることに。とはいえ、納期は変えられないため、東芝ITサービスのプロジェクトマネージャーが社内関連部署と連携してキッティング作業員の増員や作業日を調整し、何とか予定通り納品できました。PCを全社員の机に設置し、全台数分の動作確認を終えて作業が完了するまで、私たちとワンチームになってしっかりと進めてくれました。
![[イメージ]活用例2](../../lib/img/solution/support/network/5.png)
まとめ
「確かな知見と技術で最適なネットワーク環境を設計・構築」
全てにおいてITが不可欠な現代では、社内ITインフラ環境を整えたい、または、進化するネットワーク機器や関連機器に切り替えてITインフラ環境を増強したいと考える事業者の方々は多いことでしょう。東芝ITサービスにご相談いただければ、幅広い専門知識を備えた担当者が最新のネットワーク技術や情報セキュリティリスクを踏まえ、お客さまにとって最適なネットワークを設計・構築します。不確実性の高い時代となり、世界情勢が機器納期にも影響するなど、設計・構築担当者にはITへの知見のみならず、社会や国際問題についての知識や状況判断力が求められます。お客様によりよいITインフラ環境をご提供するため、東芝ITサービスは常にアンテナを張って情報収集に努め、メーカーや関連部署と連携してお客様のご要望実現に向けた取り組みを続けています。「リモート監視サービス」などの運用関連サービス、「保守サービス」と併せてご利用いただくと、将来にわたり、24時間365日安心してお使いいただくことができ、保守が必要な際には日本全国の拠点が迅速に対応します。どうぞご相談ください。