気になるポイントを覗いてみよう!
- 導入・展開サービスってどんなことをしてくれるの?
- IT機器・PC・プリンタ・専用機器などの新規設置やソフトウェア変更作業、IT機器の入れ替え・撤去、データ移行・移設、データ消去、リース返却までの一連の作業のスケジューリングとコントロール、工事を含む現地作業と作業支援を一括でお引き受けします。
- 納得ポイント
- 現地作業やデータ消去、リース返却までを一括で頼めるのは助かります。
![[イメージ]導入・展開サービスってどんなことをしてくれるの?](../../lib/img/solution/support/introduction/1.png)
- どんな機器に対応しているのですか?
- PCやプリンタなど、一般的なOA機器、各種ネットワーク機器、業務専用機器、外貨両替機、TV会議システム、電子ロッカーなど、様々なIT機器の導入・展開をいたします。
- 納得ポイント
- 大小様々な機器に対応しているのですね。
- 古いPCを新しい機種に入れ替えたいのですが、設置場所も台数も多くて、何から手を付けたらよいか分からず困っています。
- 様々なケースと現場を熟知した担当者がお客様のご要望をうかがいます。まずはお気軽に、作業量や希望納期をお聞かせください。展開方法の設計と実行までのスケジュールを作成し、規模に合わせたプロジェクト体制づくりなど、実現に向けた最適なご提案をします。
- 納得ポイント
- 進め方がわからなくても、経験豊富な担当者が相談に乗ってくれて、お任せできるのは安心です。
![[イメージ]古いPCを新しい機種に入れ替えたいのですが、設置場所も台数も多くて、何から手を付けたらよいか分からず困っています。](../../lib/img/solution/support/introduction/2.png)
- 専任担当者(プロジェクトマネージャ)がついてくれるの?
- はい。専任担当者がつき、展開規模に合わせてプロジェクトマネージャとしてチームを組んで進めます。専任担当者はお客様と東芝ITサービスの間のみならず、関係各社、協力会社などありとあらゆる関係先との調整役として動きます。
- 納得ポイント
- ややこしい調整が多そうなので、専任の担当者が窓口となって関係者とやりとりしてくれるのはとても心強いです。
- 調整や手配って、どんなことをしているの?
- 設置作業をスムーズに進めるために、設置先への作業内容の通知や日程調整はもちろんのこと、当日の導線確認、電源・LANの位置、トラックの駐車場、エレベーターの有無と利用許可、機器の着荷確認や仮置き場、作業員の入館申請、機器の回収方法など、さまざまな調整、手配をしています。細かな手配ミスや小さな予定変更が当日の作業の大きな妨げになるので、細心の注意を払っています。
- 納得ポイント
- たくさんの経験を積んだプロだからこそ気づくことも多いのですね。見落としがちなことにきめ細かく対応してもらえるのもアウトソーシングの大きなメリットですね。
- キッティングまでは他社に依頼する予定です。搬入、設置など展開サービスのみお願いすることはできるのですか?
- もちろん承ります。専任担当者がキッティングを担当する会社ときめ細かく打合せや確認をして進めますので、ご安心ください。東芝ITサービスのキッティングサービスも併用していただけると、スケジュール確認や搬入日や納品先の変更などの細かい調整などもよりスムーズにできるので、オススメです。
- 納得ポイント
- 他社とも連携して進めてもらえるのですね。できればキッティングもお願いすると、さらに安心できそうですね。
![[イメージ]キッティングまでは他社に依頼する予定です。搬入、設置など展開サービスのみお願いすることはできるのですか?](../../lib/img/solution/support/introduction/3.png)
- 新しい機器を導入しても、使い方が分からない社員が多いと、お問い合わせに対応しきれそうにありません。
- 必要に応じて専用のヘルプデスクの設置や、お客様の事務所に一時的にスタッフが常駐してお問い合わせに対応するなどオプションで承りますので、どうぞご相談ください。
- 納得ポイント
- それは心強いです。社内の情報システム担当者の負担にもならずとても助かります。
- 業務時間外の夜間や休日に設置をしたい。土日や夜間も対応してもらえるの?
- 24時間365日体制で対応します。機器やネットワークの入れ替えは、お客様の業務に支障をきたさないように、営業時間終了後に作業します。例えば、デパートなど店頭での作業は閉店から翌朝の開店時までに作業を完了できるようスケジュールを組みます。
- 納得ポイント
- 日常業務に影響のない時間に作業してもらえるのですね。仕事が中断されず店の営業にも支障が出ないのでありがたいです。
- どのぐらいの規模まで対応できるの?期間はどのくらいかかる?
- タブレットやPCから外貨両替機、発券機などの専用機器など、マルチベンダで数百台から1万台以上の設置や入れ替えに対応できます。最大規模では、3000拠点、1万台以上の端末の入れ替えを2年かけて行いました。
- 納得ポイント
- そんなに大きな規模までできるのですか。とても社内では対応しきれないのでお願いするメリットが大きいですね。
- 作業日はたくさんの人が出入りしますが、セキュリティ面は大丈夫?
- 当日は現場のリーダが工事作業者の管理、工事車両のチェック、人や物の出入りなどを厳重に管理します。端末の入れ替えの際には、引き取った端末に漏れがないか全てチェックし、古い端末はチャータ便を出してリース会社に戻すなど、情報セキュリティの管理も万全です。
- 納得ポイント
- 業務時間外の作業だと社員はいないし、機器にも重要な情報がたくさん入っているので厳重に管理してもらえるのは安心です。
こんな場合におすすめのサービスです!
活用例1
- 大量の大型機器もスムーズにリプレース。
的確な判断で不測の事態にも臨機応変に対応! - 日本全国の営業所で1万台以上の大型機器を入れ替えることになりました。棚の中やカウンターの下に置かれた機器も多く、重量もあるので入替作業は大変でしたが、東芝ITサービスの作業員がスムーズに作業してくれました。新しい機器が動作不良で、すぐに復旧できそうになかったため、元の機器を再設置してくれて営業開始時間に間に合わせることができました。後日、直った新機器との入替作業もしてくれて、とても助かりました。
![[イメージ]活用例1](../../lib/img/solution/support/introduction/4.png)
活用例2
- マルチベンダで様々なIT機器、メカ系機器に対応。
特殊機器も安心してお任せ! - 特殊機器を導入することになりましたが、製造メーカでは大量の機器の輸送、設定、設置はできそうにありません。東芝ITサービスの導入・展開サービスに相談したところ、専任担当者と機器に詳しい保守担当者がメーカに出向き、特殊機器のマニュアルや設置方法を学習して対応してくれました。メーカからの機器の納入が予定より大幅に遅れてしまいましたが、作業員の人数を増やして対応してくれて無事に導入できました。今後、保守サービスもお願いしたいと思っています。
![[イメージ]活用例2](../../lib/img/solution/support/introduction/5.png)
活用例3
- 煩雑な作業こそアウトソーシングを。
専任担当者がお客様のお困りごとを親身にサポート! - ある会社で、全国の事業所で使用しているパソコンを入れ替えることになりましたが、機器名や設置台数を管理している台帳が古く、現状が把握できません。設置場所が点在しているため、調査も困難です。東芝ITサービスに相談したところ、各営業所を回って設置状況や機器のバージョンまで調べてくれました。その後の展開サービスでも親身に要望を聞いてくれて、スムーズに入れ替えができました。
![[イメージ]活用例3](../../lib/img/solution/support/introduction/6.png)
まとめ
「様々なIT機器の一斉導入と最適なネットワーク構築のために」
東芝ITサービスの導入・展開サービスは、様々なIT機器の全国規模から特定エリアの小規模導入まで長年培った技術と経験を生かし、最適な展開方法でスピーディに対応。
スケジュール調整、コーディネート、現地支援、進捗管理、プロジェクト管理などを一括管理し、システム管理者や担当SEの負荷を軽減させると共に、高品質な展開作業を実現します。全国に配置されたサービスセンタ、キッティングセンタ、工事部門、保守運用部門、開発部門などの関係各所と連携し、最新のネットワーク技術や情報セキュリティリスクを考慮した、安心・確実なサービスを提供します。
リモートマネジメントサービスや保守サービスと組み合わせることで、万全のアフターフォローと、さらに安定的な機器の稼働をサポートします。