本文へジャンプ

アラクサラ製品を活用したセキュリティとネットワークのワンストップソリューション提供開始のご案内

2023年4月14日
東芝ITサービス株式会社

 東芝ITサービス株式会社(本社神奈川県川崎市、取締役社長笹川悦男、以下、東芝ITサービス)は、アラクサラネットワークス株式会社(本社神奈川県川崎市、代表取締役社長兼CEO 保坂岳深、以下、アラクサラ)との協業推進(注1)の一環として、ネットワーク ワンストップソリューション(ALAXALA)の提供を開始します。

 本ソリューションは、アラクサラのスイッチAXシリーズとネットワーク・マネジメント製品AX-Network-Manager(以下、AX-NM)を対象に、導入・運用・保守に必要な、調達、設計、構築、AX-NMを用いたネットワーク機器の監視、監視で検知した内容への対処をワンストップで提供します。

 アラクサラ製品の導入を検討されているお客様や、ネットワーク機器の監視や障害対応に課題をお持ちのお客様に最適なソリューションです。

ソリューションの概要

導入から運用・保守までワンストップでご提供します。

[イメージ] サービス概要図

運用・保守の提供イメージは以下の通りです。

[イメージ] サービス概要図

※1 AX-Network-Manager(AX-NM) はアラクサラネットワークスのネットワーク・マネジメント製品です。https://www.ALAXALA.com/jp/products/AX-NM/
※2 ALAXALA Technical Assistance Center

ソリューションの特長

特長1 アラクサラと連携したネットワーク環境の導入

信頼性の高いネットワーク機器を国内で設計開発しているアラクサラと連携して「機器の手配から運用・保守まで必要なプロセスをワンストップ」で提供しますので、お客様の手を煩わすことなく、高品質・高信頼性のネットワーク環境の導入が可能です。

特長2 ネットワークセキュリティの強化にも対応

当社は、Fortinet統合脅威管理(UTM)FortiGateシリーズの導入、運用、保守も提供(注2)しておりますので、アラクサラ製品との親和性を活かしたネットワークセキュリティの強化にも対応します。

特長3 機器の監視から障害対応までシームレスに対応

お客様に代わりネットワーク機器を24時間365日監視することで、IT管理者様の運用負荷を軽減します。
またアラクサラのAX-NMを用いたきめ細かな監視により、障害を検知した場合は、情報収集・一次切り分け・解析・解析結果の報告・オンサイト作業の提案を当社が行い、迅速な復旧に向けたサポートを提供します。

特長4 長期保証によりシステム更新回数を削減

アラクサラは最長10年のメーカサポートを提供しておりますので、システム更新の間隔を延ばすことが可能です。その結果、設備投資のトータルコスト低減にも貢献します。


 今回のプレスリリース発表にあたって、アラクサラ様よりコメントをいただいております。
<アラクサラネットワークス株式会社 代表取締役社長兼CEO 保坂 岳深 様>
 「今回のセキュアネットワーク ワンストップソリューションは東芝ITサービス様が長年に渡って多くの基幹インフラ向けに提供してきた高度な運用監視技術と、インテグレータとして、Fortinet製品ならびにアラクサラ製品に関するノウハウを活かし、お客様に安心・安全をお届けできるネットワークセキュリティソリューションであると確信しております。」

 東芝ITサービスは、日本全国に配置したサービスネットワーク網を活用し、ITシステムのライフサイクル全般をサポートするサービス会社です。昨今のマルチベンダ化・IoT化に伴い、ITシステムに限らず多くの製品をライフサイクル全般でサポートしています。
 今後も、豊富な実績に裏付けられた技術力を活かして、お客様のニーズに沿った付加価値創出に取り組んで参ります。


-以上-

本件に関するお問い合わせ先

本件に関する報道関係からのお問い合わせ先
東芝ITサービス株式会社 営業管理部 プレスリリース担当 (mail:release@it-serve.co.jp


本文中に記載の会社名および商品名は、各社の登録商標または商標です。

*新型コロナウイルス(COVID-19)対策の一環として在宅勤務推進にあたり、
電話窓口につきましては、当面の間休止させていただいております。
お問合せに関しましては、メールアドレスにてお問い合わせください。
ご不便をお掛けいたしますが、何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。

このページのトップへ