本文へジャンプ

フォーティネット社のスイッチ製品(FortiSwitch)の保守サポート
「FortiSwitch保守サービス」の提供開始のご案内

2019年7月18日
東芝ITサービス株式会社

 「東芝ITサービス株式会社」(本社:神奈川県川崎市川崎区日進町1-53、取締役社長:石野 誠、以下東芝ITサービス)は、「フォーティネット社」(本社:米国カリフォルニア州サニーベール、日本法人:フォーティネットジャパン株式会社、日本法人本社:東京都港区六本木7-7-7、日本法人社長執行役員:久保田則夫)が販売するスイッチ製品(以下FortiSwitch)の保守サービスの提供を、本年7月4日より日本国内全域で開始させて頂く事を発表します。
又、今回のサービス開始に併せてフォーティネットジャパン社のテクニカルサポート部門との直接なサポートスキームを確立し、より高度な・より複雑な障害への対応も可能となった事。並びにフォーティネット社のUTMアプライアンス製品(以下FortiGate)と「FortiSwitch」が連携しているシステムなどへのアフタサポートが、東芝ITサービス1社でトータル的にご提供させて頂く事が可能となった事を併せてお知らせ致します。

 東芝ITサービスは、日本全国に配置した当社サービスネットワーク網を活用し、ITシステムのライフサイクル全般をサポートするサービス会社です。昨今のITシステムのマルチベンダ化に伴い、総合的なITサービスとして、多くのベンダ様製品をライフサイクル全般でサポートしています。

 東芝ITサービスは、従来からフォーティネット社の「FortiGate」を活用したセキュリティソリューションを展開しており、クリティカルなシステムへの豊富なサービス実績と、そこで培った特有のノウハウを保有しておりますが、昨今お客様から東芝ITサービスが持つノウハウを活かし「FortiSwitch」のアフタサポートも提供頂きたい旨のご依頼を数多く頂くようになりました。 東芝ITサービスは、お客様のこれら要望にお応えすべく、「FortiSwitch」のアフタサポート機能を体系化し、保守サービスとして提供を開始する事で、「FortiGate」と「FortiSwitch」の両方を東芝ITサービス1社でトータル的にアフタサポートをご提供させて頂く事を可能としました。
これにより、「FortiGate」と「FortiSwitch」が連携しているシステムを既に運用されているお客様や、導入検討されているお客様のネットワークセキュリティ対策を東芝ITサービスにて一括でご提供する事が可能となり、お客様のネットワークセキュリティをより強固に構築、それを維持・運用する事が可能となります。

今回東芝ITサービスがリリース致します「FortiSwitch保守サービス」は、以下の機能で構成されています。

オンサイト保守対応

東芝ITサービスの100拠点を越える全国サービスネットワーク網にて、「FortiSwitch」の設置先で障害対応を実施します。
8Hx5D(平日9時-17時)  または   24Hx365D(全日24時間)のオンサイト保守サービス

障害コール受付機能

オンサイト保守対応と同様に契約内容に沿って障害受付を行い、障害切分け、保守部門への出動指示、部品手配を行います。

構成情報管理機能

機器の設定ファイルおよび構成情報を管理します。故障復旧時、部品・装置交換時の設定復元・構成復元を可能とします。

テクニカルサポート機能

高度・複雑な障害発生時・対応時にフォーティネットジャパン社のテクニカルサポート部門と直接連携し、調査・解析、オンサイト支援を行います。

障害解析機能

障害原因を追及するためのダンプ解析や当社検証環境での再現試験などを実施します。

 フォーティネット社の「FortiSwitch」は、従来のLANスイッチのセキュリティ課題を解決したセキュリティ強化のLANスイッチで、「FortiGate」と接続・連携することで、「FortiSwitch」のセキュリティ監視機能が「FortiGate」にミラーリングされ、両機器において同じレベルの高度なセキュリティが実現します。

 東芝ITサービスは今回のサービス提供開始に併せ、フォーティネットジャパン社のテクニカルサポート部門とのサポートスキームを確立致しました。これにより、フォーティネット社の技術部門と直接連携する事が可能となり、高度・複雑な問題に対する調査・解析、オンサイトサポートが可能となりました。今後もフォーティネット社との連携をより深めフォーティネット社製品の活用拡大と東芝ITサービスのセキュリティ対策のノウハウを盛込んだ新たなサービスへの拡大を図り、お客様にとってより一層付加価値の高いサービス提供を目指し、お客様のネットワークセキュリティ対策の安定稼働や対策効果を加味した運用支援など、お客様サポートのサービス範囲を拡大してまいります。

 なお、この度の発表にあたりフォーティネットジャパン株式会社、社長執行役員 久保田則夫氏のエンドースメントをいただいております。 「東芝ITサービス様が今回リリースしたFortiSwitchの全国保守サービス提供開始を歓迎いたします。FortiSwitchはフォーティネットのテクノロジービジョンである『セキュリティ ファブリック』の重要なコンポーネントで、FortiGateと連携してイントラネットの一元的な可視化を実現するスイッチ製品です。東芝ITサービス様はフォーティネットのゴールドパートナーであり、以前から弊社とお客様のセキュリティ対策向上に向け協調してまいりました。このたび新たに、フォーティネットジャパンのテクニカルサポート部門と東芝ITサービス様の保守部門との間で強力なバックサポートスキームが確立したことで、迅速なFortiSwitchのサポートを提供できるようになりました。これによりFortiSwitchをお使いのお客様は、東芝ITサービス様の優れた保守サービスを活用した高度なセキュリティ運用が可能となります。フォーティネットはこれからも日本のセキュリティ市場において東芝ITサービス様と強力なパートナーシップを発展させ、お客様のセキュリティ対策強化に向けて支援してまいります。」

FortinetおよびFortiGate、FortiSwitch、は、Fortinet, Inc.の米国および各国での登録商標または商標です。

その他、記載の会社名および商品名は、各社の登録商標または商標です。

-以上-

本件に関するお問い合わせ先

本件に関する報道関係からのお問い合わせ先

東芝ITサービス株式会社  営業企画部  プレスリリース担当(TEL 03-6756-5115

このページのトップへ